大学職員のお仕事日記

  • これは迷惑メールなのか?
    2020年02月13日
    部署のメールアドレスは大学のHPに公開しているので、調べれば誰でもメールを送ることができます。

    今日こんなメールが届きました。

    「○○大学(※本学)では、○○できますか?」ちなみに、件名なし、宛名なし、署名なし、内容も私の部署には関係なし。

    メールアドレスに名前が登録してあったので、仮名かもしれないですが誰が送ったかはわかりました。

    迷惑メールなのか、実在の人物が本当に何か聞きたいのか…、今回は無視することになりました。

    私自身もメールで問合せをしますし、受けることも多いですが、あまりにも失礼なメールは無視せざるを得ません。

    基準としては、「返事が返ってこない!」とクレームになっても、このメールでは迷惑メールと勘違いしてしまいますと対抗できるもののみですが…。

    本気で何か聞きたいなり、困っている人は、ネット等でメールの送り方等を調べるはずですし、本文だけのメールを送ってくる訳がないと思うのです。

    メールが返ってこない場合は、さらにメールを送る、電話をかける等の何らかの手段を取ります。

    携帯メールやチャット、SNSが普及してメールは気安いコミュニケーションツールになりましたが、メールの件名、宛名、署名は、送り先の信頼を得るためには外せないものですね。

この日記を書いている人

下記のお名前をクリックすると、最新の投稿をご覧頂けます。
  • 那賀川(大学職員)
    北海道の田舎で大学職員をしています。
    大学を卒業後、損害保険会社で営業の仕事を3年間していましたが、転職し、今年で4年目です。
    何となくホワイトでまったり…なイメージが強い仕事ですが、色んな人と関わる一方で、作業も多く、何でも屋さんです。
MENU