製造業 事務のお仕事日記

  • 休日にも少しだけお仕事を
    2020年01月25日
    今日は休日なので、プライベートな時間を堪能しています。

    とはいえ、たまには休日に、ほんの少しではありますが仕事の対応をしなければいけません。

    なぜなら、私の勤め先は勤務形態に関しては柔軟性に富んでいて、人によって定休日が違うからです。

    つまり、私は土日祝日がお休みですが、人によっては平日にお休みを設定していたりもします。

    人それぞれの事情に合わせたこの勤務形態を、わたしはとても気に入っているのですが、弊害がひとつあります。

    それは、自分の出勤日に、自分に必要な人が出勤していないことがある、ということです。

    そんなわけで、私の記憶を頼りにした人から、今日も連絡が入りました。

    私は、は〜ぁ、と思いながらも、ぽちぽちと返事を打つのです。
  • 私の中のお仕事スイッチ
    2020年01月25日
    私は「お仕事スイッチ」がかなり硬い方です。

    毎朝、気合いをいれてグッと押し込まないと、ONになりません。

    それでも平日、つまり自分の決められた勤務時間内なら頑張ってONに入れられるのですが、アフターファイブや休日にそれを入れるのは一苦労です。

    今日も、プライベートで頑張りたいことに精を出している最中、土日が休みではない同僚から連絡が入りました。

    内容は簡単な質問で、私はそれに記憶を頼りに回答するか、分からなければ分からないと答えるだけで良かったのですが、たったこれだけのことをこなるのに物凄い気合いを要しました。

    もう5年、この会社に勤めているというのに、私もまだまだです。

    でも実は、自分のこういう部分を、あまり悪いこととも思っていないのですが…。

この日記を書いている人

下記のお名前をクリックすると、最新の投稿をご覧頂けます。
  • 茶田ひつか(製造業 事務)
    愛知県在住の20代女性です。
    高校卒業後、地元の金融機関に就職しましたが、3年後に転職。
    現在は地元の製造業の会社に、事務員として勤務しています。
    毎日同じような仕事をしたり、時にはちょっと変わった仕事をしたり。
    小さな会社での事務仕事を、書ける範囲で書いていきます。
MENU