人事のお仕事日記

  • 【人事の嘆きシリーズ】私がモデル・・・?汗
    2020年01月24日
    来月から中途の求人募集を始めることになったので、今日は○○ナビの担当者の方と打ち合わせでした。

    次回の掲載記事の下準備をして、プロのカメラマンの写真撮影も入りました。

    社員には事前に、「○月□日の△時から社内の写真撮影があるので、モデル協力してね」と声をかけているのに、なぜかその時間帯になると、みんなス――――ッと社内から消えるという。





    毎度のことです。

    なんとかみんなを説得して(力ずくで)連れ戻し、写真撮影のモデルをお願いして、「はい終了!みんな協力ありがとう〜!」と撮影が終了しました。

    「無事に終わってほっとした〜」と思いきや、「すみません!もう2〜3枚だけお願いします」とカメラマンから追加リクエストが…!「なんですって?!もうみんな戻っちゃって誰も残ってないよ〜」となり、結局私が1人でモデルをやる羽目になってしまいました…。

    人事のお仕事は、皆さんの協力なしでは進められないことが多いお仕事です。

    社員の皆さん、いつも撮影モデルの協力ありがとうございます(_ _)
  • 【人事の嘆きシリーズ】悪質度MAX 入社当日のバックレ
    2020年01月24日
    先月のことです。

    「それでは、3日後の△時にお待ちしていますので宜しくお願い致します」中途採用で入社が決まっていたA君と電話をしました。

    入社日当日の出勤時間と持ち物の再確認で、特に何の滞りもなく終わったと思っていたのですが…。

    『出勤時間になっても来ない』何かあったのかと思い、携帯に何度も連絡しても繋がらず、メールで連絡しても既読にはなってもずっと返信がないまま音信不通となりました。

    内定承諾ももらっているし、もし何かあったのなら大変だし、さすがにこのまま放置というわけにもいかず、「入社の手続を進めているのでもし辞退ということであれば連絡をしてください」と郵便を送ったところ、数日後にメールで「辞退させてください」と一言。

    「はぁ?!連絡くらいもっと早くできるだろー!こっちはパソコンも、携帯電話も、名刺も準備してるんだぞー!どれだけ迷惑かけたと思ってるんだー!」と怒りたかったのですが、会社の評判が悪くなるとまずいので、ここはグッとこらえて、大人な対応で乗り切りました。

    入社日当日のバックレは悪質度MAXです。

    とんでもなく迷惑なので、当日やっぱり行きたくなくなったということであっても、連絡は必ず入れるようにお願いしたいです。

この日記を書いている人

下記のお名前をクリックすると、最新の投稿をご覧頂けます。
  • 芋姉さん(人事)
    大学卒業後、2回転職し、現在は都内のとある企業で人事を担当しているお姉さんです。
    未経験から人事を担当して2年。
    今では応募者のメールの文章を見て、だいたいどういう人か掴めるようになってきました。
MENU