経理事務のお仕事日記

  • 簿記なんて簡単だと言う人が知らないこと
    2020年02月14日
    「簿記って高校生が習うものでしょ?簡単でしょ」経理になってからこのセリフを何人かから言われたことがあります。

    また「会計ソフトに入力するだけなんだから経理なんて簡単でしょ」と言う人もいます。

    しかし、私の考えではある程度深く学んだ人、特に日商簿記1級を学んだ人ならば簡単だなんてセリフは絶対に出てこないと思います。

    例えが難しいのですが、エクセルを簡単だと思っている人でもVBAを知っている人は少ないと思います。

    スポーツをすることは出来ても、オリンピックに出ることは難しいと思います。

    簿記は会計士や税理士も使う知識であり、知識がなければ正確な決算書は作れませんし、それに基づいた納税も出来ません。

    たまにニュースで「申告漏れ」という言葉が載りますがこれは正しい税務申告をしていないことによるものです。

    顧問税理士がついている法人で何故そのようなことが起きるのか?それは会計基準や税法がプロでも見落とすほど難しいからだと思います。

この日記を書いている人

下記のお名前をクリックすると、最新の投稿をご覧頂けます。
  • かな(経理事務)
    40代前半女性。
    一般派遣社員で経理事務をしていた会社から声をかけていただき正社員となり勤続12年。
    出世願望はなくプライベートも充実させたい性格です。
MENU